〒243‐0201
神奈川県厚木市
上荻野255-8

電話マーク

お電話

メニュー

肩こりはマッサージで治るのか、整体院との違いについて

肩こりはマッサージで治るのか、整体院との違いについて

/

施術から記事を探す

肩こりがひどいときに「整体に行きたい」、「マッサージしてほしい」という声を聞きます。世間では肩こりに悩んだら、整体やマッサージを受ければ楽になると思う人が多いのではないでしょうか。しかし整体とマッサージは、似ているようで根本的な違いがあります。

ここでは整体とマッサージの違いを比較したうえで、状態によってどちらを選ぶべきか解説します。肩こりにお悩みの方だけでなく、整体とマッサージの特徴が分からないという方もぜひ参考にされてください。

 

 

整体とマッサージは何が違う?

整体の特徴

整体という概念は幅が広く、日本伝統の整体術である武道整体から派生した施術理論や、1890年代にアメリカで考案された手技療法・カイロプラクティックなどを含めた総称として一般的に「整体」と呼ばれています。

 

マッサージの特徴

一方マッサージは、ヨーロッパ発祥の手技療法とされています。古代ギリシャの医師として知られるヒポクラテスが、すでにマッサージを用いていたといわれます。日本では明治時代にフランスを視察した軍医が、マッサージの技術と理論を持ち帰ったことから研究が進み導入された経緯があります。現在は、タイ式マッサージなども含めて「マッサージ」と呼ぶ人が少なくありません。

 

整体とマッサージの違い

マッサージは、手技により直接皮膚を刺激して血液やリンパ液の循環を促して不調の改善をはかります。多くの場合は、リラックス効果を期待してマッサージを受けるのが現状です。厳密には「あんまマッサージ指圧師」の国家資格を与えられたマッサージ師でなければ「マッサージ」を謳って施術を行えません。「エステ」などで民間資格によるセラピストが行うマッサージはリラクゼーションが主な目的ということになります。

対して整体は、骨盤や背骨と内臓の関係に着眼して不調改善を目的とします。前述のように考え方や方法は多岐にわたりますが、リラクゼーションだけでなく根本的な改善を目指すところが整体の特徴といえるでしょう。

 

肩こりを解消するための整体施術

整体は、身体のバランスを正常に保つことを重要視しています。人間の背骨は脳を歩いたときの振動や着地したときの衝撃から守るため、全体にゆるやかなS字カーブを描いている状態が理想的です。

S字カーブを保つためには、背中の筋肉をはじめ、背骨周辺の筋肉はリラックスしていなければなりません。何らかの理由でこのバランスが崩れて骨格がゆがむと、背骨の中の脊髄を通っている自律神経の働きが乱れてさまざまな不調を引き起こします。

 

肩こりの原因

肩こりは、肩関節まわりの筋肉の緊張と血行不良が原因の一つとされますが、実は眼精疲労、運動不足、ストレス、不眠などが肩こりを引き起こす場合もあり根本的な原因を解消する必要があります。

肩こりの大きな原因でもあり、予防法・対処法に関わるのが「姿勢」です。猫背は、肩こりを起こすといわれています。デスクワークでパソコンを使っているときに、前傾の姿勢を長時間続けることもよくありません。生活習慣により骨格がゆがんでしまうと、慢性的な肩こりに悩むことになります。

 

整体は、骨盤のゆがみを矯正することで、骨盤が支えている背骨がゆるやかなS字カーブを描く正常な状態に戻すことを目的とした施術を行います。それによって猫背や眼精疲労の改善が期待でき、自律神経の乱れを正常にすることでストレスの解消にもつながります。

 

マッサージは肩こりに効果的か?

リラクゼーションを目的としたいわゆる“リラクゼーションサロン”は、肩や首まわりおよび鎖骨やわきの下など、リンパの流れをよくするためにマッサージを行います。筋肉の緊張と、血行不良を改善する効果が期待できるため、肩こりの解消に効果的です。

「あんまマッサージ指圧師」の資格を持つマッサージ師は、肩まわりだけでなく、僧帽筋部や肩甲骨周辺、腕などにも施術をし、血行不良を改善して肩こりの解消をはかる場合があります。

整体のように骨格にアプローチはしないものの、リラックス効果を得ることで肩こりの辛さから一時的に解放される効果を期待できます。

 

整体とマッサージ結局どちらを選べばよい

たとえば肩こりが辛くてマッサージを受けた場合は、皮膚を直接刺激する手技によって血流がよくなり、リラックスできて痛みは軽くなるかもしれません。しかし、時間が経つとまた同じような症状が起きる傾向にあります。

整体は基本的に、肩こりを訴えたときでも全身のバランスをみながら施術方法を説明します。場合によっては、歩き方や動作をみただけで不調の原因が分かることもあります。入念に問診を行い、何が原因となっているかを診断します。

不健康な生活習慣や、運動不足から骨盤や背骨を支える筋肉が硬くなっていて肩こりを発症している可能性もあります。長時間のパソコン作業や、スマホ依存によって姿勢が悪くなるだけでなく、ブルーライトの刺激で眼精疲労になることも原因のひとつと考えられます。

 

根本的な改善を目指すなら整体がおすすめ

問診していると過去に交通事故で怪我を負ったことが分かり、リハビリが不十分で筋肉の動きが悪く肩こりにつながっているなどということもあります。整体では、根本的な原因を追及するため、施術によって改善を目指すだけでなく、効果的なストレッチや呼吸法などを指導します。

「肩こりが気になるからスッキリしたい」という程度ならば、マッサージでリラックスするのもよいでしょう。しかし慢性的な肩こりでほかにも不調が起き、生活に支障があるような場合は、整体で根本的な改善を目指すことをお勧めします。

 

まとめ

マッサージが皮膚への刺激や筋肉にアプローチして施術を行うのに対し、整体は骨盤や背骨など骨格にもアプローチすることで全身のバランスの改善を目的とした施術を行います。

厚木腰痛肩こり整体研究所では、患者さんの身体の「くせ」も見逃しません。右利きの人は右腕と左腕で筋肉の緊張が違うため、それがくせになって骨盤のゆがみにつながることがあります。

身体の仕組みや病気になる仕組みを理解していただくため、施術後には必ず原因について説明します。肩こりだけでなく、心身の不調にお悩みの方はぜひご来院ください。

著者 Writer

著者画像
ハシモト クニユキ
橋元邦幸
東京の整体学校を主席で卒業し、厚木市で開業20年、約48,000症例と向き合う。腰痛・肩こりが自律神経と深い関わりがあることに着目して独自の整体法を考案。ひとつひとつの手技へのこだわり、丁寧な整体法として評判である。
整体師(AJCA)カイロプラクティック(AJCA)パーソナルトレーナー(NSCA-CPT)

当院のサービス

イメージ

整体

イメージ

自律神経調整

イメージ

産後骨盤矯正

イメージ

骨盤矯正

イメージ

猫背矯正

厚木腰痛肩こり整体研究所

住所

〒243‐0201
神奈川県厚木市
上荻野255-8

最寄駅

小田急電鉄 本厚木駅発
バスで30分(東谷戸入口下車1分)

駐車場

有り(3台)

10:00〜20:00 - -
お電話でのお問い合わせ

046-281-7220

ご予約はこちら24時間受付

BACK TO TOP

ご予約アイコン

ご予約

お電話アイコン

お電話

お問い合わせアイコン

お問い合わせ

メニュー